PC Bibo 6 top > アプリケーション > 拡張子が PCD の画像ファイルを閲覧できるアプリケーション

拡張子が PCD の画像ファイルを閲覧できるアプリケーション

CD/DVDの整理をしていたら、Kodak の Photo CD なるものが出て来ました。銀塩フィルム時代の貴重な写真をデジタル化し CD に収めたものです。懐かしくなって見ていようと思ったら、拡張子が PCD となっており、ファイルを開くことができません。調べてみたところ、Kodak の Photo CD に固有の画像形式のようです。このファイルを開くことができるアプリケーションには、さまざまなものがあるようですが、XnView が便利だということがわかりました。無性のアプリケーションで、以下のサイトからダウンロードできます。

XnView@窓の社

XnView は PCD ファイルだけでなく、500種類以上の画像ファイルに対応しています。それぞれの PCD ファイルを閲覧できるだけでなく、複数の PCD ファイルを一括で jpg 形式に変換することも可能です。また、画像ファイルを整理するためのアプリとしてインストールしておくと便利だと思います。


« Acronis True Image のペイ・パー・インシデント・サポート | メイン(トップ)ページ | McAfee で「怪しいプログラムをブロックしました」(Adware-Bprotect!) »


あとで読む




trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(PC Bibo 6 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)