PC Bibo 6 top > ホームページ/ブログ全般 > ブログや HP でバナータイトルに画像を使用する

ブログや HP でバナータイトルに画像を使用する

バナータイトルに画像を使用する方法。

スタイルシートと HTML を自由に編集できるブログ(Seessa ブログやさくらのブログなど)であれば、この方法はブログにも適用できます。バナータイトルに画像を利用すると、バナー部分にはおしゃれで簡潔なサイトタイトルを表示しながら、実際のブログ名にはキーワードを盛り込んだちょっと長めのタイトルをつけることができます。

一般的なブログでは、ブログタイトルがそのまま h1(最高レベルの見出し)として使われるため、できるだけキーワードを盛り込んだタイトルをつけたほうが SEO 的には有利になると思います。だからと言って、「PC 備忘録: ブログのカスタマイズや便利なサイトやツールに関する情報」といった長ったらしい名前も付けたくありません。

しかし、タイトルに画像を使うことによって、このようなキーワードを盛り込んだ名前を付けながら、表示されるタイトルは「PC Bibo 6」のように短く簡潔にすることができます。

バナータイトルに画像を使用したページのサンプルはこちらです。このサンプルではタイトルに、「ロゴ(バナー)を作成できるサイト」で作成した画像を使用しています。

スタイルシートと HTML の記述例については、「バナーのタイトルに画像を使ったページの HTML とスタイルシート」を参照してください。

ブログによって記述方法は多少異なると思いますが、ブログに応じて該当箇所を編集してください。


« 携帯電話に送れるグリーティングカード | メイン(トップ)ページ | 写真をポラロイド風に加工できるサイト »


あとで読む




trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(PC Bibo 6 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)